「休ませてあげよう」

聖書のことばで始めましょう。

『イエスは言われた。
 「労苦し、重荷を負っている者はみな、わたしのもとに来なさい。 
休ませてあげよう。」』 (マタイによる福音書11章28節)

イエスは、病に苦しみ、重荷を負っているわたしたちの心を軽くする方法を知っています。しかし、わたしたちの代わりに荷を担ぐことはしないようです。自分で担がないといけません。ちょっとひどい?と思いたくなりますが、誰も他の人の代わりにはなれませんね。たっぷり休ませてもらいましょう。

イエスはどうやってわたしたちの心を軽くしてくれるのでしょうか。愛することによってです。わたしたちも、お互いを心から大切にすることによって、生きやすい毎日を作っていきたいものです。